twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK (SPAM多数のため承認制としています)
ARCHIVES
OTHERS
QR(http://takama.jugem.jp/)
ケータイ(docomo/au/SoftBank等)用に表示されます。


AD SPACE (by JUGEM)
new ← → old


| - | - |
写真展テストプリント


写真展まで、あと3週間。

テストプリントが届きました。まだ写真は絞り切れていないので、候補となっている写真も含め、多めにプリント。普段22インチのディスプレイで作業しているとはいえ、実際にA3サイズで印刷すると、やはり印象は異なる。

そして、ようやく展示写真は概ね決まりました。18点の予定です。
■タカマカツユキ写真展2014
会期:6/16(月)-28(土)
会場:Art for Thought
 http://www.artforthought.jp
住所:中央区銀座8-10-4 和孝銀座八丁目ビル 1階
電話:03-6228-5922 
時間:11:00-24:00
定休:日曜
地図 http://goo.gl/maps/WISc
これからパンフレット制作。
| comments(0) | trackbacks(0) |
タカマ カツユキ写真展2014開催のご案内


今年で8回目。

昨年5月に開催した写真展ですが、今年は6月に開催。ちょうど今日、ブラジルワールドカップの日本代表メンバーが発表されたところですが、
2014年6月12日(木)に開幕するブラジルワールドカップの期間内である6月16日(月)から28日(土)までの約2週間、ブラジルをテーマに写真展を行います。

昨年、イグアスの滝、レンソイス、サンルイス、リオデジャネイロとブラジルの4都市を周って撮影した写真の中から約15点前後を選定し、展示予定です。

会場は昨年同様、銀座8丁目のギャラリーカフェ「Art for Thought」。銀座駅からも新橋駅からも歩ける好立地で、夜かなり遅い時間でも写真を見ることができるので、仕事帰りや銀座での食事の後にも立ち寄ることができると思います。

ただし、日曜日は定休ですので、その点についてはご注意ください(毎年、誤って日曜日にいらっしゃる方がいます)。
■タカマカツユキ写真展2014
会期:6/16(月)-28(土)
会場:Art for Thought
 http://www.artforthought.jp
住所:中央区銀座8-10-4 和孝銀座八丁目ビル 1階
電話:03-6228-5922 
時間:11:00-24:00
定休:日曜
地図 http://goo.gl/maps/WISc
旅行や写真がお好きな方とご一緒にどうぞ。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo アークヒルズ桜坂

ランチタイムにカメラをもって、アークヒルズへ。

ここには、毎年必ず桜を見に来る所のひとつ。ちょうど満開で、天気も素晴らしく、気持ちよかった。

また来年も来てみよう。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo 雪かきその2


昨日の雪かきの努力はむなしく、朝起きたら30cm前後の積雪。

朝7時30分から2時間かけて、駐車スペースおよび道路の雪かきを実施。道路はまず人が歩けるようにして、ゴミ出しの場所も確保。さらに、車が通れるまでやりたかったのですが、力尽きて断念。

太陽が出てきたので、少しずつ溶けてくれることに期待したいと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo 雪かき


引越後、初めての大雪。

自宅の駐車スペースは北側になるので、凍ってしまう前に雪かきを行いました。

加えて、近隣はご年配の方も多いので、隣5軒分の道路も人が歩けるだけの雪かきを行いましたが、まだ降り続いているので、改めて明日雪かきを行いたいと思います。

引越直後の12月にシャベルを買っておいてよかった。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo First shoes


本日退院。

足には、プレゼントしていただいたファーストシューズ。

まだブカブカだけど、あっという間に履けないくらい大きくなるんだろうな。
| comments(0) | trackbacks(0) |
2014年カレンダー


今年で16年目となる手作りカレンダー。 

年末年始は引越直後でバタバタしていたため、少し遅い完成となってしまいましたが、今回も自分なりに納得のいくカレンダーができました。

材料は今までどおり。
・スケッチブック(マルマン アートスパイラルシリーズ F0サイズ、今年はブラックの表紙)
・昨年1年間に撮影した写真から選んだ12枚
・両面テープ
・クーピー
・ボールペン(太、日付記入用)
・ボールペン(細、キャプション記入用)

制作方法も今までどおり。
・左ページは、上下左右の余白をそろえて写真を貼り、その下にキャプションを加える
・右ページは、枠をクーピーで描き、日付は太めのボールペンで書き入れる
 →枠の色は月により異なり、左ページの写真で使っている色から1色選ぶ

今回は、昨年旅をしたブラジルから選んだ12枚です。ちょうど6月はワールドカップが開催されるため、最もブラジルらしいリオデジャネイロのコルコバードの丘のキリスト像の写真としました。

以下、今年のカレンダーに使った写真です。
1月イグアス空港
2月サンパウロ上空
3月リオデジャネイロ・サントスドゥモン空港
4月リオデジャネイロ、コルコバードの丘を眺めて(遠景)
5月リオデジャネイロ、コルコバードの丘へのケーブルカー
6月リオデジャネイロ、コルコバードの丘のキリスト像
7月リオデジャネイロ、コパカバーナ海岸
8月イグアスの滝
9月レンソイス・マラニャンセス国立公園
10月サンルイスの風景
11月サンルイスの夕景
12月サンルイスの夕景

自宅や会社のデスクに置いてありますので、ご覧になりたい方は、お声掛けください。

■過去ログ|2006年カレンダー|2006.01.03
http://takama.jugem.jp/?eid=484
■過去ログ|2007年カレンダー|2007.01.03
http://takama.jugem.jp/?eid=792
■過去ログ|2008年カレンダー|2008.01.07
http://takama.jugem.jp/?eid=993
■過去ログ|2009年カレンダー|2009.01.07
http://takama.jugem.jp/?eid=1185
■過去ログ|2010年カレンダー|2010.01.05
http://takama.jugem.cc/?eid=1404
■過去ログ|2011年カレンダー|2011.01.04
http://takama.jugem.jp/?eid=1580
■過去ログ|2012年カレンダー|2012.01.03
http://takama.jugem.jp/?eid=1785
■過去ログ|2013年カレンダー|2013.01.07
http://takama.jugem.jp/?eid=1953
来年のカレンダーは
どんな風景が題材になっているのだろうか。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo 常寂光寺2


常寂光寺から、もう1枚。

陽が傾く時間帯。全体的には色が感じられないほど暗い葉が多いが、部分的にスポットライトがあたったかのように、鮮やかな葉の色を見せてくれることがある。

紅葉は、陽があたって、初めて輝く。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo 常寂光寺


常寂光寺から1枚。

苔の上にふわっと舞い降りた色とりどりの落ち葉。

2013年11月26日撮影。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo 永観堂の紅葉#2

永観堂からの2枚目。

唐門(からもん)から透かして見る紅葉もまた素晴らしい。

2013年11月27日撮影。
| comments(0) | trackbacks(0) |
new ← → old